南條愛乃 Acoustic Live Tour Vol.1 17/47 ~わたしから会いに行きます!~ 熊本公演 感想

今これ深夜に書いてるんですが、マンションの部屋の壁が薄くて、隣の人が一人で熱唱してるのが丸聞こえ(笑)流行りの曲ランキングベスト5って感じの選曲だー。

……というのはどうでもいいですね(笑)

 

 

2019年5月5日、南條さんに初めて会ってきた。場所は熊本B.9 V1。

これまで南條さんのツアーは関東と大阪、福岡、仙台と大都市でしかやっていなかったので、なかなか気軽に行くことはできなかった(まあそもそもライブやってくれるだけで感謝なんだけれども)。それが、今回数年かけて全国をまわってくれるというじゃないか。しかもライブハウス。ツアータイトルにあるように「わたしから会いに行きます!」とアーティスト側が言ってくれることは地方に住んでる人からしたらとっても嬉しい。これは行かなければ後悔する!と思い、チケットを取りました。

 

私が南條愛乃さんに出会ったのは2016年。結構最近っちゃ最近。中学校を卒業して高校に上がるまでの春休みにレンタルして聴いた「Q-MHz」というアルバムです。これは私を「女性声優アーティスト」の沼に引きずり込んだ名作中の名作です。これについては、いつか1記事書かなければと思っている…のであまり詳しくは書きませんがはちゃめちゃだけどまとまっている作品。このアルバムで南條さんのクリアボイスに魅了され、ソロやμ's(知ったときにはファイナルライブは終わっていた…トホホ )の曲にどんどんはまっていき、今。いつか生で南條さんの声を聴きたいなという願いが叶って感激でした。

f:id:Maiho:20190829150908j:plain

セットリスト

1 スキップトラベル

2 今日もいい天気だよ

3 優しくつもる言葉の花

ゼロイチキセキ

5 きみを探しに

あなたの愛した世界

7 君のとなり わたしの場所

8 そらほしひとつ

9 believe in myself

10 飛ぶサカナ

11 誇ノ花

12 OTO

13 Dear…

14 サヨナラの惑星

15 THE MEMORIES APARTMENT

 

アンコール

16 わがまま♡ブれいん

17 ・R・i・n・g・

 

ライブハウスだけどアコースティックということもあってか、パイプ椅子が会場の半分ぐらい置かれててギリギリ座れた。この椅子のおかげで背が低くても全体が見やすかったなあ。250~300人くらいしかいないように感じた。バンドメンバーさんが出てきて、次に南條さんが出てきてまず思ったのはあぁ…顔小さい…キレイ…だった(笑)いつもでっかいホールで歌ってる映像しか見たことなかったから、数メートル先に本当にいるんだよね…というほわほわした気持ちで始まったのはスキップトラベル。一番聴きたかったやつを最初にやってくれた。これさえ聴ければもう満足!と思ってたので思わず顔がにやける。「さあ旅に出よう」ってまるでこのツアーのことを言っているよう。そして2曲目。南條さんって感じのJ-POP寄りで優しい歌声でした。南條さんのブログタイトルにもなっている大事な曲を早々と聴かせてくれた。ゼロイチキセキからあなたの愛した世界までのアップテンポ曲も、アコースティックならではのアレンジで楽しかった。君のとなり わたしの場所は元々ゆったりした曲なのでリラックスして聴いた。OTOとかDear…は目をつぶって全身で音を感じてました(笑)それくらい気持ちよかった。で、アカペラでサヨナラの惑星の歌いだして鳥肌立った。原曲は疾走感がありつつ、ピアノや透き通った声が切なさを生み出していてこっちはこっちで好きなんですが、アコースティックverはスローテンポで歌詞をしっかり胸に刻み込むように歌っているのが印象的でした。あと照明が幻想的できれいだった。本編最後はTHE MEMORIES APARTMENT。これはただただ楽しかった。イントロの手拍子がアンコールの手拍子に(笑)どんどん速くなるから、ついていくの難しかったなあ。わがまま♡ブれいんかわいかったー。35歳でこの歌詞歌ってかわいいってなるの素直にすごいと思う。南條さんだけだろうな。最後の・R・i・n・g・は照明が明るくてキラキラして好きだった。一体感があった。

 

演奏も温かい雰囲気でしたが3,4回あったMCも南條さんらしく和やかな感じでした。南條さんもバンドメンバーの方たちも熊本を好きになった話をしてくれて熊本出身として地元をよく言ってくれるのは飛び上がるほど嬉しい。プライベートでも来たいって言ってくれてた。あと、思ったのがファンとの距離が近いなってこと。ライブハウスっていう場所で物理的に近いというのもあるけれど、ファンが言ったことにすぐ反応しててびっくりした。みんなで今日をいい日にしようっていう雰囲気が流れてる気がした。声優さんのライブ初めてだったから、始まるまでちょっと怖かったんだけど、みなさん静かでマナーよかった。南條さんが「ペンライト振っていいんだよ…?」って言うくらい(笑)結局、振ってる人あんまりいなかったけど(笑)みんな歌に聴き惚れててライト振ってる場合じゃなかったんだよきっと。

 

南條愛乃×アコースティックは最高ですよ。