MINIATURE LIFE展2 -田中達也 見立ての世界-に行ってきた

こんにちは。 3月14日まで熊本市現代美術館で開催されていた「MINIATURE LIFE展2 -田中達也 見立ての世界-」に行ってきました。 昔からこういう小さいものが好きで、シルバニアファミリーやリーメントのぷちサンプルをよく集めていたので絶対楽しいだろうな…

Hello! Project 2021 Winter ~STEP BY STEP~ 福岡公演感想

2021年2月13日にハロコン福岡昼公演に行ってきました。 ユニット②×ユニット⑥の組み合わせです。↓(敬称略) モーニング娘’21・・・生田衣梨奈、佐藤優樹、小田さくら、加賀楓、山﨑愛生 つばきファクトリー・・・新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、小野田紗栞…

Juice=Juice コンサート2020~続いていくSTORY~宮本佳林卒業スペシャル

2020年12月10日。大好きな宮本佳林ちゃんがJuice=Juice、ハロー!プロジェクトを卒業しました。 コロナで卒業が延期になっていたので、いっそのことこのままいてくれてもいいのよと思う気持ちも少しありましたが綺麗に次の道へ進んでいく姿を見て涙。「卒業…

原田治展に行ってきた

こんにちは。 春から夏はなかなか展覧会に行けてませんでしたが 先日、福岡アジア美術館で行われた原田治展を見てきました。 15時ごろ、ミスドでお茶してから向かいました。2年ぶりくらいにミスド食べた。 原田治(1946-2016) 東京都中央区築地生まれ。多摩…

M!LK 4thアルバム「HOME MADE CHU⁉︎」を聴いた

こんにちは。 やっと秋が来たと思ったら急に寒くなってきましたね。何年後かには春と秋がなくなってそうです。 今回は9月30日に発売されたM!LKの新しいアルバムの感想です。3rdアルバム「Juvnilizm」から約半年。次出すとしたらシングルだと思っていたので、…

EBiDANを聴く M!LK編

こんにちは。暑いけどまだクーラーはつけたくない微妙な時期になりました。最近、げんじぶがワンマンライブをすることになったときのセトリを考える遊びをやってるんですけど、何時間でも悩めて楽しい。 EBiDANの応援したくなったグループを記録しておこうと…

EBiDANを聴く DISH//編

お久しぶりです。夏のライブまで中止になりまだまだ音楽を生で聞く日が来るのは遠いなと感じつつもワクワクするお知らせをいろんな方が発表してくださって、なんだかんだ楽しく生きています。 原因は自分にある。にハマってからというもの、春休みと自粛期間…

「きっと、うまくいく」を見た

おもしろいという噂を何年も前から聞いていたのだけど、3時間もあるというのでなかなかAmazonプライムビデオの再生ボタンを押す気になれなかったインド映画「きっと、うまくいく」。 コロナのおかげで時間があり余っているのでやっと見ることにしました。 見…

劇団四季「ノートルダムの鐘」福岡公演 メモ

コロナの影響で様々なイベントの中止や延期が続いていますね。 本当に早く消えてほしい。 2020年2月20日に、キャナルシティ劇場で6月まで上演(今は中止かな)している「ノートルダムの鐘」を観に行きました。小学生のときにライオンキングを見て以来なので、…

大浮世絵展 福岡市美術館で見た

福岡市美術館で開催中の「大浮世絵展」を観に行ってきました。平日の昼過ぎに行ったのですが、団体で来てる人もいらっしゃってまあまあ混んでいました。喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳と有名どころを一気に見ることができる面白い展…

原因は自分にある。に心を奪われた。

どうしよう、 踏み入れてはいけない沼だった気がする。 初めて男性アイドルグループにハマってしまいました。 グループ名は「原因は自分にある。」 厳密にはダンスボーカルユニットみたいだが、接触イベント結構やってるしアイドルと言ってよいと思う。 去年…

令和元年度 米粒写経 例大祭 福岡公演に行ってきた

2020年2月9日に、漫才コンビ米粒写経さんのライブへ行ってきました。テーマは「国語辞典」。 お客さんが100人くらいしか入らない、カフェみたいな会場でした。 私以外は中高年のお客さんばかりで、少し場違い感あったな(笑) サンキュータツオさんしか知ら…

ヘアスプレー(映画)を観た

FNSをLiSAめあてで録画してたのですが、ミュージカル特集で聞いた歌にハマってしまい、映画版を見ることにしました。渡辺直美のビジュアルがそっくりだった(笑) 《簡単なあらすじ》 ちょっとぽっちゃりしてる明るい女子高生トレーシーは、地元テレビ局のダ…

UNISON SQUARE GARDEN Bee side Sea side~B-side Collection Album~ 岡山公演 感想

もっと早めに書くつもりだったのに、ファイナル終わってしまったー。今回はちょっと簡単に書きます。 2019年12月1日、岡山市民会館であったUNISONのカップリングツアーに行ってきました。カップリングだけのライブやってほしいっていうのは、何年か前から物…

UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019 「we are here」 福岡公演 感想

2019年11月24日にZepp Fukuokaで内田真礼さんと共鳴してきたよ。 1stの中野サンプラザのときからずーっとライブ行ってみたかったので、めっちゃ楽しみでした。 お花もいっぱい。ファンの方たちからのものが多かったですね。 Zepp初めてだったんだけど、ヤフ…

越谷オサム「陽だまりの彼女」他3冊を読んだ

最近読んだ本のめっちゃ軽い感想です。 陽だまりの彼女 (新潮文庫) 作者: 越谷オサム 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (168件) を見る 内容紹介 幼馴染みと十年ぶりに再会した俺。かつて「学年有数のバカ」…

大分に行ってきた

先日、大分旅行に行ってきました。 もう先日と言えないくらい前のような気がするけど。 まずは宇佐八幡宮。日本三大八幡宮の一つらしい(他は岩清水八幡宮、鶴岡八幡宮)。 天気がとても良かった。 ここらへんの写真、映えてません? 次は地獄めぐり。入場料…

内田真礼 2ndミニアルバム「you are here」感想

真礼ちゃんの2ndミニアルバムが10月2日に発売されました。もう1か月前じゃん。 アルバムは「PENKI」も「Magic Hour」もとても完成度高くて何周もするほど好きなのですが、1stミニアルバムの方は個人的に微妙だったのであんまり期待しすぎないようにしていま…

18歳の終わりに「エイティーン エモーション」を聴く

スマイレージ『エイティーン エモーション』 (S/mileage[Eighteen Emotion]) (Promotion edit) 18歳最後の日にスマイレージの「エイティーンエモーション」を聴きました。 中学生以来、1年が早く進みすぎて自分の誕生日をあまり意識していなかったけど、 も…

茂市久美子 「つるばら村のパン屋さん」

つるばら村のパン屋さん (わくわくライブラリー) 作者: 茂市久美子,中村悦子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 小2か小3のときに読んでから一番好きな児童書のシリーズです。 小学生時代、…

劇団四季「壁抜け男(DVD)」を観た

図書館にあったので借りました。 劇団四季といえば、「ライオンキング」や「リトルマーメイド」、「CATS」など大人数で華やかな演出のイメージですが、こちらは少人数。しかし、コメディタッチでおもしろかったです。セリフはなく、全て歌でした。 あらすじ …

越谷オサム「金曜のバカ」、文月悠光「洗礼ダイアリー」

金曜のバカ (角川文庫) 作者: 越谷オサム 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/11/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (15件) を見る 図書館で「陽だまりの彼女」借りようと思ったら、貸し出し中だったので同じ作者さ…

エビータ(映画)を観た

レ・ミゼラブルを観てからというもの、他のミュージカルも観たいと思い、いろいろ調べていると「エビータ」という女性の伝記的なミュージカルがおもしろそうだなと思い、マドンナ主演の映画版をレンタルしてみました。 今ちょうど劇団四季が全国ツアーで公演…

水族館に行きたい

この夏、どこかの水族館に行きたかったんですがなかなか都合が合わなかったので行けませんでした。水族館にしかない薄暗い青い世界を探検したい…! と思っていたら図書館でこんな本を見つけました。 著者の中村元さんはサンシャイン水族館や新江ノ島水族館な…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする 朗読劇と小説 

3月から4月にCSテレ朝チャンネル1でやってた「恋を読む ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の松田凌×内田真礼回を見ました。それが何回も見返すくらいよかったので原作も読んだよという話です。結末のネタバレはしてないです。 朗読劇 今回テレビでやっ…

南條愛乃 Acoustic Live Tour Vol.1 17/47 ~わたしから会いに行きます!~ 熊本公演 感想

今これ深夜に書いてるんですが、マンションの部屋の壁が薄くて、隣の人が一人で熱唱してるのが丸聞こえ(笑)流行りの曲ランキングベスト5って感じの選曲だー。 ……というのはどうでもいいですね(笑) 2019年5月5日、南條さんに初めて会ってきた。場所は熊本…

中村佑介展に行ってきた

2019年8月24日に福岡PARCOで「中村佑介展」を見てきました。 たまたま父とPARCOに行ったらチラシを見つけて、学生500円で安かったのでね。 中村佑介とは 1978年兵庫県生まれ。イラストレーター。大阪芸術大学デザイン学科卒業。ロックバンド ASIAN KUNG-FU G…

レ・ミゼラブル2019 博多座で観てきた

2019年8月22日の夜の部を観てきました。 以前からミュージカル観たいなあと思っていたのですが、結構値段高いし(笑)、 都合が合わなかったりで結局3年くらい経ち…… 今年こそは何か見るぞ!と調べていたところに ちょうどレミゼを観る機会に恵まれたのです…

LiSA LiVE is Smile Always〜紅蓮華〜 熊本公演 感想

2019年8月11日。4年ぶりにLiSAが熊本に来てくれました。 場所は市民会館。 ちょうど帰省の時期だったので、福岡から高速バスで3時間半かけて行ってきました。 私は今回がLiSAとの初デート(ライブ)。 前日からドキドキして眠れなかった! 欲しいグッズがあ…