UNISON SQUARE GARDEN Bee side Sea side~B-side Collection Album~ 岡山公演 感想


f:id:Maiho:20191206200122j:image


もっと早めに書くつもりだったのに、ファイナル終わってしまったー。今回はちょっと簡単に書きます。

2019年12月1日、岡山市民会館であったUNISONのカップリングツアーに行ってきました。カップリングだけのライブやってほしいっていうのは、何年か前から物好きたちの間で盛り上がってた話でしたがまさか本当にやってくれるとは。もう演奏しない曲もあると言っていたし、これは行かないわけにはいかない!本当はツアーファイナルの福岡公演に行きたかったのだけれど大学があるので、できるだけ近い岡山に行くことにしました。個人的には、なんだかんだ1年に1回は彼らの演奏を見ることができているのですが、今回は初のホールでした。そして初めての九州以外のライブ。

っとその前に少し観光。

 

f:id:Maiho:20191206200135j:plain

f:id:Maiho:20191225131757j:plain

f:id:Maiho:20191225131849j:plain
竹久夢二郷土美術館へ。後楽園から歩いて2分くらいの場所にひっそりとあります。お客さん少なかったからじっくり見れました。独特なくねくねしたポーズの美人画が多かったです。輪郭がぼやけているものが多かったのですが、優しいというよりは哀しそうな雰囲気があるなあと思いました。

 

f:id:Maiho:20191225131817j:plain

お外にいた猫ちゃん。

 

まだまだ時間があったので、一旦岡山駅に戻り休憩タイム。

f:id:Maiho:20191206200153j:plain

ここのクレープ、生地がパリパリしてておいしかった。

さて、一息ついたところで岡山市民会館へと向かいます。

 

 

今回2階席だったのでちゃんと見えるか不安でしたが、ここは2階席の方が席が多い感じで3人がよく見えました。

それではセットリスト。

 

 

 

1 リトルタイムストップ
2 セク×カラ×シソンズール
3 flat song
4 over driver
5 ピストルギャラクシー
6 ギャクテンサヨナラ
7 僕は君になりたい
8 スノウループ
9 ここで会ったがけもの道                                                                                                10 ノンフィクションコンパス
11 三月物語
12 三日月の夜の真ん中
13 サンタクロースは渋滞中
14 スノウリバース
15 シグナルABC
16 ラディアルナイトチェイサー
17 I wanna believe、夜を行く
18 Micro Paradiso!


アンコール
19 5分後のスターダスト
20 さわれない歌
21 ラブソングは突然に 〜What is the name of that mystery?〜

 

 

 

3人の圧倒的な強さをより感じるライブでした。MCは最低限にさっと演奏してさっと帰っていく。ホールであってもそこはぶれていなかった。体感30分くらいで終わった気がします(笑)カップリングしかないのに、いつもと同じように緩急うまいセットリストだったと思います。

おなじみのソラさんの絵の具が流れて3人が登場。始まったのはリトルタイムストップ。この曲CIDER ROADにありそうな柔らかい曲で好きなんです。セクカラのピンクの照明すきだなーと思ってたら終わった。flat songであ、もうゆったり系の曲いくんだーと思ってたらover driverからの3曲がこれぞロックという感じで、ノリノリに(笑)で、私が一番聴けてうれしかったのは、さわれない歌です。なんかもうこれは歌詞の一言一句にうるうるしてしまった。

「近づきすぎないで ちょうどいい温度感であれ」

来年からの通常営業への再認識にもなったな。

今回は照明がとっても効果的に使われていて、B面たちが輝いていました。U-sideに行ってないので分からないけど、ホールだからこそじっくり浸れる曲もあってよかったなと思います。でも、これからもライブハウスやってほしいな(笑)

 

 

 

帰りは夜行バスです。初めて体験したけど割と眠れました。使わなかったけどトイレもついてて、お茶も自由に飲めました。しかし到着が予定よりも30分も早くついて始発の電車が来るまで待つことになったのは想定外だったな(笑)

改めてUNISON SQUARE GARDEN、15周年本当におめでとうございます。地道に「自分たちが楽しいこと」を突き詰めて続けてることは本当に尊敬します。15周年も終わりに近づきつつありますが…通常営業も楽しみにしてます。

 

舞洲のDVDを早く実家に帰って見たい。