原因は自分にある。に心を奪われた。

どうしよう、

踏み入れてはいけない沼だった気がする。

 

初めて男性アイドルグループにハマってしまいました。

グループ名は「原因は自分にある。」

厳密にはダンスボーカルユニットみたいだが、接触イベント結構やってるしアイドルと言ってよいと思う。

去年デビューしたばかりの7人組である。ももクロDISH//と一緒のスターダストプロモーションのグループです。私は昔からジャニーズやLDH系には一切興味なく、女性アイドル(ももクロ、声優だとμ's、WUG)が好きだった。

そんな私を男性アイドルの道に引きずってきたのは罪が重いと思うよ、君たち。あと少ししたら、ペンライト振りながらキャーキャー言ってるオタクになってそうで自分が怖いもん。

10月ごろyoutubeで何となく「またバンドみたいな名前だなあ」と、デビュー曲の再生ボタンを押してしまったのがすべての始まり(ちなみに名前の由来は、『「ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。」という意味を持つ“原因”という言葉を肯定的に捉え、この名前の響きのように、インパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進し、新時代のエンターテインメントを生み出す。』ことから来てるらしい。)。

この曲めっちゃ好きなんですけど!ピアノのメロディと、歌詞の語感がハマってる!歌詞の内容は、中二っぽい難しい言葉いっぱい使ってみたよって感じだから全く意味が分からない。しかし中毒性あるよなあと、たまに聞いていました。このときは曲が好きな程度で、きれいな顔してるなと思いつつもメンバーの顔や名前は全然覚えていなかった。ここで終わっていればまだよかったのに…。

 

 

そして、数週間前である。2ndシングル「嗜好に関する世論調査」(またボカロっぽい題名だな)のMVが公開されていることに気づき聞いてみた。

あらららら…私が好きな曲調じゃないか!相変わらず歌詞の意味は分かるような分からないような感じ(笑)もうこの路線で行くのねー、好きだー。この曲を聞いた後すぐメンバーの名前を覚え、公式ブログや過去動画を見まくり、今に至る。カップリングはザ・アイドル!な明るい曲もあって楽しい。

運営さんが優しくてメンバー紹介の動画まで作ってくれてるのよ。需要をわかってらっしゃる(笑)みんな個性的で好きなのだけど、小泉光咲くんが推しです。↓この子。

いろんな動画見てるとお客さんの気持ちをちゃんと考えて発言してる様子がわかる。そして笑顔が素敵!ライブ動画も公式で上げてくれているのですが、結構激しいダンスをしつつも曲に合わせて表情を変えながら歌ってる様子を見て応援しようと決めました。これからどんどん上達していってほしい。頑張ってる人が好きなのです。あと、驚いたのが、メンバー全員私より年下で中には中学生もいること。みんな大人っぽくない?これは成長が楽しみだ(おばさん目線)。はやくワンマンライブやってくれないかしら。

 

このグループは売れてほしい。

誰一人欠けて欲しくない。

ドーム行こうね。