UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019 「we are here」 福岡公演 感想

f:id:Maiho:20191129210602j:plain

2019年11月24日にZepp Fukuoka内田真礼さんと共鳴してきたよ。

1stの中野サンプラザのときからずーっとライブ行ってみたかったので、めっちゃ楽しみでした。

f:id:Maiho:20191129210311j:plain
f:id:Maiho:20191129205845j:image

お花もいっぱい。ファンの方たちからのものが多かったですね。

Zepp初めてだったんだけど、ヤフードームの近くにあるし、商業施設の中にあるから時間つぶししやすくてよかったです。ロッカー代に使うためにお札崩したくてクレープ買ったんだけど、中に両替機あった…。100円で美味しかったからいいんだけどね。

定刻通り開始。

はい、それではセットリスト。


1 波乗りキャリーオン
2 Smiling Spiral
3 Girl is fun
4 Flag Ship
5 Applause
6 キミ行きEXPRESS
7 鼓動エスカレーション
ギミー!レボリューション
9 TickTack…Bomb
10 5:00AM
11 あの人に会いたい
12 からっぽカプセル
13 モラトリアムダンスフロア
14 ロマンティックダンサー
15 セツナ Ring a Bell
16 共鳴レゾンデートル
17 Seasons Come,Seasons Go

 

アンコール

18 take you take me BANDWAGON
19 クロスファイア(~いざゆけ若鷹軍団
20 youthful beautiful

 

 

意外と女性ファン多かったですね。赤いネイルしてたりさくらんぼのイヤリングしてる人もいたなあ。ただアクセサリー系は外しておいてほしかったよ。一人で来てる人もちらほら。私は入場が3ブロックだったので女性エリア入れるか微妙だなーと思っていたのですが、なんとか女性エリアの一番後ろに入れました。一番後ろと言っても前から5列目くらいなので真礼ちゃんがはっきり視界に!ただただ可愛かった。押されないしまあまあゆとりがあったので、ここで踊りまくったぜ。やはりスタンディングは楽しい。

開演すると白い垂れ幕にプロジェクションマッピングでまあやチームの影が映し出される。かっけー!ライブハウスでもこういうことできるのね。

そして「波!波!」で波乗りキャリーオンがはじまる。後でMCでおっしゃってたのですが福岡では、ウェーブの合間に名古屋大阪でやってた拍手を入れなかったんだそう。みんなを疲れさせるために(笑)そのおかげで1曲目から高まる。そしてSmiling Spiral。この曲最後のイメージがあったからびっくり。「みんなのがんばって!が聞こえたから また強くなれたよ」この歌詞を生で聞けてうれしい。

たしかここで最初のMC。「福岡が第二の故郷。福岡に骨をうずめたい。」だって(笑)福岡愛がすごいわあ。

その後の3曲はクラップゾーンでした。クラップ苦手でいまいちタイミングが合わないから途中から一人で揺れてた。あとね、下手だったから黒須さんをまじまじと見ていたよ。

初レスキュー!は飛び上がりましたー。この後は衣装チェンジ。ここのDJ風の音楽がギミレボのアレンジでかっこよかった。そしてバラードゾーン。TickTackのけだるい感じとセリフ部分が好きなんだよなあ。あと、バラードで一番驚いたのが5:00AM。え、こんないい歌だったっけ…?てくらいCDより感情がこもってた。途中からもったいないけど目つぶって聴いてたもん。あの人に会いたいではダンサーさんが持ってきた花束を持ちながら歌う演出。

セツナはダンサーさんが鏡を使った演出。MVを再現しようとしてたのかな。よく見えなくて演出がどんなだったか分からないけど、歌を楽しみました。私はこの曲はゆったり聞くものと思ってたんだけど、飛ぶ人も結構いらっしゃいました。いろんな楽しみ方ができていいね。そして田淵曲が続いて共鳴。やっぱ「共鳴したい? 共鳴しよう」は楽しかった。「ありがとう 信じてるから」で胸ずっきゅーん。この曲叫ぶところ多くて黒須さんと真礼ちゃんがわちゃわちゃしてるところも目の前で見れて幸せ。黒須さんアンコールで写真撮るときも真礼ちゃんからいじられてて面白かった。

共鳴の後のMC、「名古屋大阪とはまた違う気持ち…成長?そんな言葉で片づけたくない…絆?」「みんなにはもらってばっかり」「まあやチームとあなた」本当にファンのこと大事にしてくれるじゃん。曲が好きで聞いてたんだけど、こんなについていきたいって思わせる人柄の良さ何なんだ。ここで私は泣いた。

Seasons Come,Seasons Goに行く前に

真礼ちゃん「みんなこれからもついてきてくれるのー?」みんな「いぇーい!!」

真礼ちゃん「…う、嬉しいじゃん」って照れてたの本当かわいかったです。

その後Seasons Come,Seasons Goの「出会うため別れるんだ」が心に沁みてまたうるるしてしまった。真礼ちゃんも2番のサビで泣いて歌えなくなってたのを見てまたうるうる。最後はみんなで合唱。感動しました。銀テ飛んできたけど前の方は通り過ぎていってしまいました。終わった後に優しい方からもらえました!

次にクロスファイア。全力で合いの手入れてたら間奏で「ソフトバンクホークス、日本一おめでとーう!」と「いざゆけ若鷹軍団」を合唱(笑)去年歌ってていいなーと思ってたからいっしょに歌えてうれしかった!ちょうどパレードとファン感謝祭やっててタイミングもよかったしね。前の人がホークスのタオルかなんかを真礼ちゃんに見せてて真礼ちゃんがあー!みたいな感じで手振ってくれてたんだけど、ちょうど真後ろだったから自分と目が合ってる錯覚に陥ることができました(笑)

この後だったかな、どこでかは忘れたけど

真礼ちゃん「ホークスファンの人ー!」みんな「いぇーい!」

真礼ちゃん「その他ー!」みんな「いぇーい!」

真礼ちゃん「わたしが好きな人!」みんな「(今までで一番大きい)いぇ-い!!」

ていうコール&レスポンスに、ちゃんと自分の魅せ方わかってるんだなーと感じた。みんなに応援してもらえるってすごいことだよなあ。

写真撮るときに黒須さんがwの指を作れずに真礼ちゃんからいじられてた。ぐっしーさんは、「指がウインナーみたい」と言われる始末(笑)ちなみにこのとき撮った写真は公開してくれないんですかね。

最後の最後はyouthful beautiful。Hello,future contact!とか明るいやつがくるかと思ってたので意外でした。でもまだまだ続いていく感じが表れていてとてもよかったです。

はけるときに「みんな好いとーよ!」って言ってくれたー。実際あんま言わないけど、やっぱり真礼ちゃんが言うとかわいいですね。

 

真礼さんとの思い出を新規作成(笑)したのですが、こんなに生のライブがすごいとは思いませんでした。いいものを作るためにチーム一丸でがんばってるし、そんなふうに支えてもらえる真礼ちゃんの人柄が好きだなと思いました。

 

 

夕ご飯は天神の「赤のれん 節っちゃんラーメン」で580円のラーメンを食べました。

うまうま。とんこつの割にはあっさり。ギョーザもおいしかったです。
f:id:Maiho:20191129205908j:image

 

そうそう、ラーメンつながりで言うと夏に行ったこのお店のラーメンも美味しかったです。店の中には所狭しと有名人のサインがいっぱい。行列だったけど回転よくて割とすぐ入れました。
f:id:Maiho:20191129205932j:image
f:id:Maiho:20191129205949j:image

動きすぎて案の定、次の日は筋肉痛でした(笑)