大分に行ってきた

先日、大分旅行に行ってきました。

もう先日と言えないくらい前のような気がするけど。

まずは宇佐八幡宮。日本三大八幡宮の一つらしい(他は岩清水八幡宮鶴岡八幡宮)。
f:id:Maiho:20190928213127j:image

天気がとても良かった。f:id:Maiho:20191031193727j:imagef:id:Maiho:20191031194000j:image
f:id:Maiho:20190928213248j:image
f:id:Maiho:20190928213343j:image
f:id:Maiho:20190928213445j:image

ここらへんの写真、映えてません?

 

次は地獄めぐり。入場料2000円に驚く。

ちょっと高くないか。

入場するときにスタンプラリーの台紙をもらったので、全部制覇してきた。

コレクター気質なので(笑)f:id:Maiho:20191031195939j:image

 

最初に行ったのは海地獄。ここが一番お土産屋さんとかあって充実してたかな。

蜂楽饅頭のコバルトアイス色です。

また、この海地獄にたどり着く前に、大きな池があって大きな蓮を見ることができます。

f:id:Maiho:20191031201947j:plain
f:id:Maiho:20191031194709j:image
f:id:Maiho:20191031194738j:image

お次は鬼石坊主地獄。海地獄を見た後だと地味に見えるな。

ねっとりしてそうな泥ですね。

丸く沸騰する様子が坊主に似ているから鬼石坊主地獄なんだってー。

私には京ばあむの箱の模様に見えました。
f:id:Maiho:20191031194828j:imagef:id:Maiho:20191031195023j:image
f:id:Maiho:20191031195046j:image

 

かまど地獄。3つ目にしてやっと地獄感ある見た目になりました。

f:id:Maiho:20191031201903j:plain

f:id:Maiho:20191031201921j:plain
f:id:Maiho:20190928213720j:image
f:id:Maiho:20190928213856j:image
f:id:Maiho:20190928213927j:image
湯気のミストが気持ちいい。



鬼山地獄。

ワニがうじゃうじゃいるんだけど、死んでるんじゃというほど全く動かない。

動かなすぎて皮膚乾いてたし。

置物かと思った。

でも一番大きい池の中では、けんかなのか、ただのじゃれあいなのか急に暴れだして驚いた。

説明見たら、ボスになれるように頑張ってるみたいですね。

f:id:Maiho:20191031201812j:plain
f:id:Maiho:20190928214043j:image

f:id:Maiho:20191031201748j:plain
f:id:Maiho:20190928214157j:image

f:id:Maiho:20191031201709j:plain



 


白池地獄です。

日本庭園のようで、落ち着く感じでした。

ここはなぜかピラルクや熱帯魚がいた。
f:id:Maiho:20190928214336j:image
f:id:Maiho:20191031195227j:image

f:id:Maiho:20191031201631j:plain



 

そして、少し遠くのあと二つを見に行きました。

血の池地獄。真っ赤っか。日本で一番古い天然の地獄らしいです。

見てるだけで熱い。
f:id:Maiho:20191031195341j:image

 

 

最後は龍巻地獄。

間欠泉が見られます。運よく入場したらすぐ噴出してくれた。

30~40分間隔みたいです。

結構長いと思ったけど、世界的に見るとここまで間隔が短いものはないのだそう。

本当は30メートルくらいの高さだけど、危険だから制限されています。

それでも迫力がありました。

f:id:Maiho:20191031201551j:plain

最後の二つ以外は場所がまとまってて巡りやすかったです。