LiSA LiVE is Smile Always〜紅蓮華〜 熊本公演 感想

2019年8月11日。4年ぶりにLiSAが熊本に来てくれました。

場所は市民会館。

ちょうど帰省の時期だったので、福岡から高速バスで3時間半かけて行ってきました。

私は今回がLiSAとの初デート(ライブ)。

 

前日からドキドキして眠れなかった!

欲しいグッズがあったので、並ぶために早めに家を出てちょうど11時頃に到着し(思ったより高速が渋滞してなかった)、物販が始まる12時まで並んで待つことに。既に長蛇の列が出来ていて300人くらいいたように見えました。一番前の人は、朝早くから並んでたのかな。

暑かったので早めに始まったりしないかなと思いましたが、きっかり12時にスタート。思ったよりすいすい進みましたが、私の番が回ってきたのは13時半だったので、結局2時間半くらい並んでました。日傘と水分補給が必須です…めっちゃ暑かったー。

ゲットしたのはサコッシュ、タオル、キーホルダー。

f:id:Maiho:20190815144217j:plain

無事に全部買えました!

公式ペンライトを買うか迷いましたが、LiSA以外のアーティストでも使えるように別の店で普通のペンライトを買いました。

 

開場まで街をぶらぶら。母と16時半に待ち合わせして入場。今回、スマチケで入場したのですが、本人確認するよというメールが来たのに、結局チェックされずに入場できました。電子化されてるから確認する必要なかったのかな(笑)

 

ライブはきっかり17時半にスタート。 

 f:id:Maiho:20190815144438j:plain

 

 

セットリスト

traumerei

Catch the Moment

3 だってアタシのヒーロー。

4 confidence driver

5 オレンジサイダー

6 蜜

7 Empty MERMAiD

8 "PROPAGANDA"

9 赤い罠(who loves it?)

10 No More Time Machine

11 ハローグッデイ

12 紅蓮華

13 L.Miranic

14 Thrill,Risk,Heartless

15 Psychedelic Drive

16 ADAMAS

17 Rising Hope

18 やくそくのうた

 

アンコール

19 スパイシーワールド

20 best day,best way

 

全体的にロックな曲が多かったなあ。2曲目からCatch the Momentやるー⁉

 最初からクライマックスだよね(笑)

初めてで盛り上がり方がいまいちわかってなかったのですが、

この曲で一体感が生まれたような気がします。

だってアタシのヒーロー。はかわいいLiSAちゃんが見れました。

そして、赤い罠が聞けると思ってなかったのでびっくり。速いし声高いし、絶対歌うの難しそう…

次のNo More Time Machineはアコースティックバージョン?でした。

元々この曲には、元気ではっちゃけたイメージを持っていたのですが今回はそれが抑えめでゆったり聞き入る感じでした。

そして、ここらへんでMCがあったのですが、熊本人としてめっちゃうれしいことを言ってくれました。2016年に熊本地震が起こり、来たくてもライブって電気とかいっぱい使って申し訳ないから来れなかったこと。4年前はライブハウスで、今回お客さんが来てくれるか心配だったけどソールドアウト、立ち見までいてうれしいこと。ツアータイトルの紅蓮華が、負けても立ち上がっていくみたいな内容だから、絶対熊本には来んといかんかったと!と熊本弁で言ってくれました。

そこからのハローグッデイは泣くよ。

「悲しみの全ても やがて力になる」LiSAが歌ってくれると、本当にそう思える。

次の紅蓮華からRising Hopeはかっ飛ばしたなあ!てくらい激しいロック。

このくらいになると、最初は控えめに振っていたペンライトも高く高くジャンプしながら振るように(笑)やくそくのうたで本編を閉じましたが、みんなLiSAがはけた途端アンコール始めてて笑った。いや私もすぐ参加したけど(笑)

アンコールはただただ楽しむって感じの選曲でしたね。スパイシーワールドの踊り練習しようとするときにLiSAが福岡ー!て言っててみんなおいおい(笑)って感じで熊本ー!!って言い返したのがおもしろかったです。

best day,best wayは特に大好きな曲の一つだったし、本当に最後の曲だったので、声出しまくった。 さらに、通路にLiSAが降りてきてくれてタッチできた!初めてのライブとは思えないほどの奇跡でした。

 

生で見て、本当にLiSAはみんなでこの瞬間を楽しむためにいろんなことを考えてくれているんだなと実感しました。登場の仕方とか着替えの演出とかあんなのLiSAにしかできないよ。

また行きたいな。

 f:id:Maiho:20190815144321j:plain

 (LiSAのTwitterから。)